2020年2月21日金曜日

★図書室環境整備★

2月19日(水)に今期最後の図書室環境整備を行いました。
今回ご協力頂いたのは広報1年生委員とさぽーと隊の皆さんです。
司書の先生のご指導の元、木に付ける桜の花を造り、模造紙に汽車の絵を四季で造りました。
新学期に向けて爽やかな飾り付けが完成しました!
広報委員さん、さぽーと隊の方、田中先生、どうもありがとうございました!

2020年2月17日月曜日

⭐️まちと共に歩む懇談会と防犯会議⭐️

まちと共に歩む懇話会と防犯会議に参加してきました!

まず会が始まる前に、文部科学省からの新型コロナウイルス感染症についてのお話がありました。
今後の感染拡大ももちろん不安ですが、コロナウイルスを理由としたいじめや偏見も大きな問題だということを改めて知りました😣

まち懇では学校評価についてのお話や、学年チームの取り組み例、そして先生方の働き方改革などの説明があり、最後に校長先生が令和2年度の学校経営方針の説明をしてくださいました。
令和2年度は英語が科目として追加され、先生達は働き方改革も含め多くの課題を抱える中、生徒のために本当に頑張ってくださってることがわかりました。
地域の方々も子ども達や先生を温かく見守ってくれており、自分の子の通う学校が緑小で良かったなと改めて思いました😌

続いて行われた防犯会議でも、各団体の活動報告を聞き、いかに子ども達が地域の人達に見守っていただけてるのかということを知りました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

防犯活動中、子ども達や保護者の方に挨拶してもらえるのがすごく嬉しいというお話もありました。
なので、これからは防犯活動中の地域の方を見かけた際には、積極的に挨拶をしようと思いました😊
ブログを読んでくださってる方も、お子さんと一緒に感謝の気持ちを込めて元気に挨拶していただけると、もっとより良い地区になっていくのではないでしょうか✨
--
================
緑小学校 PTA本部

2020年2月4日火曜日

⭐️節分祭⭐️

2月3日(月)節分の日に、鴨居の杉山神社で節分祭が行われPTAからもお手伝いに行かせていただきました。
15年目を迎えた節分祭は、地域の自治会の方々やボランティアの方々皆さんで協力しながら行われているお祭りでした。
開始30分前くらいから、小さい子どもからご年配の方が集まりだし、賑やかになっていきました。
『鬼は外ー。福は内ー。』のかけ声と共に紅白餅、お菓子、お豆、飴が入っている風船などが撒かれると、わぁーと歓声が上がりました。
皆さんの元に福が沢山訪ずれそうな、活気あふれる楽しいお祭りでした。

☆横浜市学校保健会緑支部☆

日時 令和2年1月30日(木)14:00~16:00
場所 緑公会堂
テーマ ①体幹鍛えて姿勢をピン
    ②学校と家庭が連携しての健康教育
講師 ①校長・副校長部会
   ②横浜市国立大学非常勤講師 前田隆先生
 
 学校保健会緑支部・後援会に参加させていただきました。
①体幹鍛えて姿勢をピン
 姿勢がよいとしっかり呼吸ができて、体の中の大事な場所(内蔵)の働きがよくなるので、体幹を鍛えることが大切です。体幹を鍛える運動は立っている姿勢で3種類、座っている姿勢で3種類をすることで出来ます。この6つの運動を続けてよい姿勢を意識し、体幹を鍛えてみましょうとのことでした。
 
②学校と家庭が連携しての健康教育
 小学校の保健の授業では、
3年生 健康な生活
4年生 体の発育・発達
5年生 心の健康 けがの防止
6年生 病気の予防
をテーマで行われているそうです。
 毎日を健康に過ごすには早寝早起き朝ご飯や生活習慣、生活環境を整えることなど、学校での教育と共に家庭での取り組みもとても重要です。健康で豊かな生活、豊かなスポーツライフを目指しましょうとのことでした。

--
================
緑小学校 PTA本部

2020年1月30日木曜日

⭐️第2回小中合同学校保健委員会⭐️

1月29日 緑小学校にて令和元年度 第2回 小中合同学校保健委員会
が開催されました。

緑小 竹山小 鴨居中の代表児童、各学校の先生方ならびにPTA保健給食委員会が集まり、「自分の体は自分でつくろう よりよく育つために必要な朝食のとり方を考えよう」をテーマに話し合いをしました。

緑小学校 栄養教論 中野先生より早寝・早起き・朝ご飯のお話を頂きました。

各学校でこれまでの活動結果を発表し、今後の各学校の課題についてグループ毎に考え、発表を行いました。

課題は、
①寝る時間が遅いことで、朝食が食べられない 
②スイッチオフが守れないので、睡眠不足になる
③朝練の前に朝食をとることが難しい
です。
早寝早起きを意識する、スマホやテレビの時間を決める・制限する、朝練の際は前日に早寝をして翌日早起きをして、朝食を食べることを意識する事や、補食を食べるようにする
などの意見がありました。
保護者側からは、
少しでも栄養が取れるように工夫し、シリアルやバナナ等食べることや寝起きは、食欲がわかないので、食べやすそうに見える工夫(小さいおにぎりや野菜スープ)を食べることという意見がありました。

各学校ならびに児童や保護者がとても真剣に取り組んでいる会だと思いました。






--
================
緑小学校 PTA本部

2020年1月22日水曜日

☆指導者研修会 全体会☆

PTAの全大会に参加しました。
令和元年度、緑区では
①組織運営
②事業研修
③広報
④校外指導
の4つに分かれる分科会研修を行い、PTAにたずさわる人々の育成、共に学び会う活動をしていることを知りました。
    第2部の講演は、9年間大空小学校の校長を努めた、木村泰子先生のユーモアたっぷりの講演でした。
大空小学校には校則はなく、唯一の約束は
『自分がされて嫌なことは人にしない』こと。
この学校が、『みんなの学校』という映画になりました。
     常に正解を守って大人に評価された子どもは、うまくいかない時に人のせいにしてしまう。自分で考えて決める主体的な子どもにするには、4つの力
①人を大切にする力
②自分の考えを持つ力
③自分を表現する力
④チャレンジする力
が必要であり、大人が正解を持たないことである。大人が変われば子どもも変わる、とのことでした。
  改めて自分を見つめ直す良い機会でした。

2020年1月14日火曜日

⭐️鴨居地区どんど焼き⭐️

1月12日に行われた鴨居自治会主催のどんど焼きに参加してまいりました。
こちらも恒例の正月行事です。
ちなみにどんど焼きとはお正月に飾った門松や松飾り等を神社や地域の人達で集めて焼く年中行事・火祭りを意味し、どんど焼きをどんと祭りと呼ぶ地域も多くあるようです。
このどんど焼き・どんと祭りに行くことで学業成就のご利益があったり、ここで焼いたお餅などを食べることで無病息災を願うと言った様々な意味のある重要なお正月の行事だそうで、さっそく、ご利益にあずかるべくおもちを焼いてきました。
1本100円でお餅のついた竹、軍手をもらい火に炙ってみましたが、近くに寄ってみると、とても熱く顔がヒリヒリするほどで、ちょっとした我慢大会のような感じです。(笑
無事お餅が焼けたので、無病息災を願いながら美味しく頂きました。

大勢で賑わっていたお祭りですが、竹の加工はとても手間のかかったもので1本1本が丁寧に作られていました。鴨居自治会関係者に皆さま、本当にご苦労さまです。^ ^
--
================
緑小学校 PTA本部