2021年12月3日金曜日

☆ 交通安全教室の活動報告です☆


11月30日(金)に、1年生を対象に交通安全教室が行われました。校外指導委員より10名参加いたしましたので、ご報告します。

通学路に模した校庭にて、緑警察署の警察官2名により、信号の意味や横断歩道の渡り方等についてご指導いただきました。

その中で、青信号の意味は「進め」ではなく「進んでよい」つまり「よく左右を見て渡る」ということと、歩道に乗り上げて車が停まっている時は、車道に出る際に、まず車が来ないか左右をよく確認して停まっている車に沿って歩く、という2点がとても印象に残っています。

2回の実技を通して、1年生は安全な動きをしっかり身につけようと頑張っていました。

また、年末年始には飲酒運動が増えるので、各家庭でも十分に気をつけるように、と保護者にも注意喚起がありました。

この教室で身につけたことを、春秋の旗振りの際にも活かしていくことが大切だと思いました。


以上、校外指導委員さんからのご報告でした!

当日はお手伝いありがとうございました★

2021年11月17日水曜日

☆横浜市安全教育振興会主催の救急救命法教室☆

 11月11日(木)に、横浜市安全教育振興会主催の救急救命教室に参加しましたので、ご報告させていただきます!!


実技の前に、止血の重要性についてお話がありました。

体重の約8%と言われる血液。その20%以上を失うと出血性ショックを起こし、30%以上を失うと命にかかわるので、止血は大変重要だということ、また止血法の1つとして、傷口にガーゼ等を当て強く押さえる直接圧迫止血などの紹介がありました。

その後心肺蘇生・AED操作の実技へ。

コロナのため人工呼吸はしませんでしたが、実際の状況でも無理に人工呼吸をせず、心肺蘇生(特に胸骨圧迫)だけでも良いとのことでした。

体験した胸骨圧迫はとても体力を要し、実際には救急隊が到着するまで10分程度続ける場合もあり、周囲と協力して行うことが大切だと痛感しました。

今回教えていただいた「蘇生ガイドライン」は5年ごとに更新されることも初めて知り、大変勉強になりました。

万が一、そのような状況に遭遇したら躊躇することなく協力をしたいと思うとても貴重な体験でした。


以上、保健給食委員さんからのご報告でした!!

2021年5月22日土曜日

★令和3年度 体育発表会★

 本日、お天気が心配ではありましたが、無事に体育発表会が行われました!!


昨年に引き続き新型コロナウィルスの影響で3部制となりましたが、皆さまのご協力ありがとうございました。










頑張ったお子さんを誉めてあげてくださいね(^ー^)

2021年5月17日月曜日

★令和3年度定期総会開票の様子★

令和3年度定期総会終了致しました。

投票ありがとうございました。

紙提出してくださった方の開票の様子です。






結果につきましては、緑小学校ホームページにてお知らせいたします。

2021年4月19日月曜日

★令和3年度 緑小学校入学式★

 お子さまのご入学、ご進級おめでとうございます。

4月7日に緑小学校の入学式が無事に行われました!





2021年2月8日月曜日

★校外委員引き継ぎ★

2月5日(金)、図書室にて校外指導委員の引継ぎ会を行いました。

当日は新委員が集まり、活動概要の説明と役職決めを行いました。

校外指導委員会では、他の委員会より一足早く、新メンバーにて活動をスタートします。1年間どうぞよろしくお願いします!





2021年1月18日月曜日

★新入生、新役員の準備★

 PTA本部では、新入生を迎え入れる準備として、PTAしおり 委員登録届 活動のご案内の印刷をしています。



新入生の方にもわかりやすく作成をしています。



PTAはんどぶっくなんてのもあったりします。
学年学級や、校外委員などいくつかあったりしますが、内容が全てまとまっています(o・ω・o)ノ



PTA会議室からでした♪