2022年6月16日木曜日

★6月図書整備★

 6月15日に、今年度初回となる図書整備を広報委員とさぽーと隊の皆さんで実施しました。
雨の中、お集まりいただきありがとうございました。

壁には、七夕や紫陽花のモチーフをたくさん飾り、今月にぴったりの雰囲気です。
来校の機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

また、少し早いですが、クリスマスにむけて大きな作品の制作を進めています。
みなさんにクリスマスモチーフのパーツを作っていただきました。
秋頃完成の予定です。

どうぞよろしくお願いします。







2022年5月28日土曜日

★令和4年度 体育発表会★

今年は5月28日に体育発表会が行われました。
昨年度に引き続き三部制での開催となりましたが、お天気にも恵まれた素晴らしい発表会でした。
お手伝いいただいた会員のみなさまも、ご協力いただいた保護者のみなさまも、ありがとうございました。



2022年5月20日金曜日

★令和4年度定期総会開票の様子★

 令和4年度定期総会終了いたしました。

投票ありがとうございました。

紙提出してくださった方の開票の様子です。




結果につきましては、緑小学校ホームページにてお知らせいたします。



2022年4月8日金曜日

★緑小学校入学式★

 ご入学、ご進級おめでとうございます!
4月7日に入学式が無事に行われました。

今年も一年、よろしくお願いいたします!

2022年3月23日水曜日

☆緑小学校卒業式☆

3月18日に緑小学校卒業式が無事に行われました。

PTA本部からは櫻井会長が挨拶しました!



今年度も、PTA活動にたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

来年度もまた、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2022年3月7日月曜日

★白衣点検活動報告です★

白衣点検では日頃から子どもたちが給食を運ぶ際に着ている白衣を1年間を通して点検・補修を行っています。

さぽーと隊の皆様の協力により6回の点検のうち、2回点検することができました。

点検する際、点検作業する教室入り口に消毒液を設置し、換気の為窓を開け、さぽーと隊同士の間隔を空け、感染防止しながらの点検となりました。

襟のほつれや袖のゴムが伸びている白衣が多くありましたが、予定時間内に終えることができました。

白衣のほつれを丁寧に補修していただき、子どもたちがまた気持ちよく白衣を使用できるように点検にご協力いただいた、さぽーと隊の皆様に心より感謝いたします。


保健給食委員一同

2021年12月17日金曜日

★みどりっ子まつりのご報告★

12月11日土曜日の3、4時間目に、PTA主催事業であるみどりっ子まつりが開催されましたのでご報告します。


新型コロナウィルスの影響により、昨年は開催のなかったみどりっ子まつりですが、今年は感染リスクを最小限にするためにも、新しい形でのみどりっ子まつりの開催となりました。


今年のみどりっ子まつりとしては、下記の4つの事業を行いました。

・本物の千羽鶴の作成

・緑小学校のキャラクター「ハピネス」のお友達を作ろう

・全校児童によるバルーンリリース

・ビンゴ大会


■千羽鶴について

千羽鶴については、なかよしタイムの時間に、皆で願いを書いた折鶴を折ってもらいました。

他にも先生方や技術員の方、PTAの方にも折っていただき、全部で1110羽の千羽鶴が、学校昇降口の時計の上に飾られています。

学校へお越しの際には、是非ご覧になってください。



■「ハピネス」のお友達について

全校児童に対して、キャラクターの募集をしたところ、全部で約250通もの応募がありました。

その中から、児童の投票によって選ばれたのは、4年生の子が作ってくれた「コール」です。

キャラクターの左側がハピネスで、右側がコールです。



■風船のリリースについて

晴天にも恵まれ、全校児童によってリリースすることができました。

ご自宅からもだと、小さくしか見えなかったかもしれませんが、皆様もご覧いただけましたか。

子ども達の登校時から風船を膨らませる作業を理科室で行いましたが、登校時にも

風船だ風船だ」と覗き込み、リリースの時にもずっと空を見上げ、とても喜んでくれていた様子です。

全校児童による色とりどりの風船のリリースは圧巻で、良い思い出となってくれたら幸いです。



■ビンゴ大会について

各クラスで、テレビ放送機器を使いながら行われたビンゴ大会も、1年生から6年生までとても楽しそうに参加してくれていました。

最終的に全員に、ハピネスとコールの定規を配布しました。全員持っていますので、是非お名前の記入をよろしくお願いします。


どの事業についても、子ども達の笑顔をたくさん見ることができました。

ご協力いただいた先生方、技術員さん、本当にありがとうございました。