2020年4月13日月曜日

★PTA会長よりご挨拶★

遅くなりましたが、新年度にあたり
PTA及び会長が代わることとなりました。
通常とは異なる事が多々ありますがご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。

下記会長のご挨拶となります。
本来であれば緑小学校発行PTAナビ4月号に掲載されるはずの挨拶ではありますが
社会情勢等により本ブログにて掲載させていただきます。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。






入学・進級おめでとうございます
PTA会長 櫻井 

陽春の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

世情がまだまだ落ち着かない中ではありますが、新しい学期が始まりました。
私たちPTAとしても新しい顔ぶれとなり「1年生」となりました。昨年度までご活動、ご支援をいただいた皆様にまずは感謝を申し上げます。
さて申し遅れましたが、私は、本年度より会長を仰せつかりました櫻井と申します。不肖な身ではございますが、どうぞよろしくお願いします。
今まで、地域の皆様、先生方、卒業生そして保護者の皆様など、多くの方々によって作られてきた緑小学校が、さらに明るく楽しい小学校となるよう、在校生の保護者の一人として務めさせていただきます。
今年度も、皆様のご支援ご協力、そしてご指導いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

2020年4月8日水曜日

★緑小学校入学式★

入学、進級おめでとうございます!
通常とは異なる入学式でしたが、無事終了致しました。
これから一年よろしくおねがいいたします。



2020年3月27日金曜日

⭐~緑小学校卒業式~⭐

3月19日(金)緑小学校では卒業式が行われました。

今年は新型コロナウイルスの影響により、保護者は出席できず、来賓者はPTA会長のみという異例の卒業式となりました。

学校は休校ということもあり、ほぼぶっつけ本番の卒業式になりましたが、やはり6年生ですね。特に混乱もなく見事に卒業式が進行できました。

寂しい卒業式になるかと思いきや、子どもたちの笑顔が溢れるとても良い卒業式になったと思います。また、PTA全役員で書いた寄せ書きも校長先生から紹介されとても好評でした。^ ^


今回PTAでは出席できない保護者のために、地域自治会と協力して卒業式のDVDを配布する計画をしました。普段古紙回収をさせて頂いている費用から撮影に関わる費用を捻出させて頂いております。本来であれば、臨時総会をかける事案ではありますが、コロナの影響で集会を自粛している関係から、本部役員主体で計画を進めさせていただきました。費用の内訳等につきましては改めて新年度の総会にてご説明いたします。


このDVDは4月6日(月)中学校の入学式後、卒業生の保護者に配布されます。

また、PTA会議室にも1枚保管しておきますので、ご興味ある方はPTA本部Gメールにてお問い合わせください。^ ^  


PTA会長に着任し、4年間勤めてきましたが、最後はこのような形でのご挨拶となりとても残念ではありますが、これまで会員の皆様に沢山の支援をいただき、無事に役目を果たすことが出来ました。本当に感謝しております。ありがとうございました。


それではまた、会える日まで!
PTA会長 田中 建一

--
================
緑小学校 PTA本部

2020年3月3日火曜日

令和元年度スクールゾーン協議会最終報告

--
================
緑小学校 PTA本部

⭐️訂正⭐️令和元年度スクールゾーン対策協議会報告

先日配布した3月のPTAナビに掲載したスクールゾーン対策協議会報告が誤っていました。
最終報告はこちらとなります。
お詫びして訂正いたします。
--
================
緑小学校 PTA本部

2020年2月21日金曜日

★図書室環境整備★

2月19日(水)に今期最後の図書室環境整備を行いました。
今回ご協力頂いたのは広報1年生委員とさぽーと隊の皆さんです。
司書の先生のご指導の元、木に付ける桜の花を造り、模造紙に汽車の絵を四季で造りました。
新学期に向けて爽やかな飾り付けが完成しました!
広報委員さん、さぽーと隊の方、田中先生、どうもありがとうございました!

2020年2月17日月曜日

⭐️まちと共に歩む懇談会と防犯会議⭐️

まちと共に歩む懇話会と防犯会議に参加してきました!

まず会が始まる前に、文部科学省からの新型コロナウイルス感染症についてのお話がありました。
今後の感染拡大ももちろん不安ですが、コロナウイルスを理由としたいじめや偏見も大きな問題だということを改めて知りました😣

まち懇では学校評価についてのお話や、学年チームの取り組み例、そして先生方の働き方改革などの説明があり、最後に校長先生が令和2年度の学校経営方針の説明をしてくださいました。
令和2年度は英語が科目として追加され、先生達は働き方改革も含め多くの課題を抱える中、生徒のために本当に頑張ってくださってることがわかりました。
地域の方々も子ども達や先生を温かく見守ってくれており、自分の子の通う学校が緑小で良かったなと改めて思いました😌

続いて行われた防犯会議でも、各団体の活動報告を聞き、いかに子ども達が地域の人達に見守っていただけてるのかということを知りました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

防犯活動中、子ども達や保護者の方に挨拶してもらえるのがすごく嬉しいというお話もありました。
なので、これからは防犯活動中の地域の方を見かけた際には、積極的に挨拶をしようと思いました😊
ブログを読んでくださってる方も、お子さんと一緒に感謝の気持ちを込めて元気に挨拶していただけると、もっとより良い地区になっていくのではないでしょうか✨
--
================
緑小学校 PTA本部